【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
風の谷のナウシカ
風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ
(2003/11/19)
島本須美納谷悟郎

商品詳細を見る




先週テレビで見たわけですが。
名作は永遠に名作。
削るところも足すところも無い。

初めてナウシカを見たのは、中学生になったばかりの頃でした。区で特別に上映し、子供は激安で見れる状態だったんですよ。
そこで見て以来、何回見た事か。
それこそセリフをほぼ全部丸暗記しているにも関わらず、未だに発見があり、未だに感動する。なんて凄いんでしょう。
そりゃ、今見れば絵が粗いところもあります。ナウシカ、時々顔の輪郭崩れるし。
それでもそれを軽くスルー出来るシナリオの完璧さ。
一回目に不思議に思った事も、次にはちゃんと伏線がある事に気付く。更に見れば、そこから繋がるものが一つでない事にも気付く。

原作が長編であるにも関わらず、スパッと切ったのも素晴らしい。よくぞこの時間に纏めたと思います。
削る行為の難しさを知っているだけに、その凄さにひたすら頭が下がります。私は無理。削れない。しかもこんな完璧な削り方。
これ以上どこも削れず、どこも足せないくらいの密度。それでいて展開は窮屈ではなく、急ぎ足でもなく、だるくもない。

原作に比べて説明不足な部分は多少あっても、限られた上映時間の中で必要なものではない。ガンシップやらコルベットなどの、技術系とかね。知らなくてもストーリーに支障ないもの。

原作は全く違う終わり方で賛否両論あるようですが、映画は良い出来だと思います。
ナウシカが善すぎって言ったらそれまでですが、そのくらい分かりやすい方が、見ている方に伝わるものがはっきりしますしね。

曲も名曲ばかり。
トルメキアにペジテの船が襲われた後、アスベルに「行けってば!」って足でメーヴェごと蹴り出された時の曲が好き。あと、王蟲の幼生をおとりにしている、つぼ型の飛行機。あれに向かって両手を広げている時の曲。

アイテム(?)はメーヴェが凄く好きです。
あれって確か、誰か実現させようとしている人がいたよな。
でも、実現できたところで、乗るのがめちゃくちゃ怖そうだわ。(笑)

蟲が怖いので小さい子にはオススメできないけど、小学校高学年くらいなら、受け入れられるんじゃないかしら。一回は見た方が良いと思います。
【2008/06/15 01:38】 | ★★★★★★★★★★ | page top↑
| ホーム |
